スーパー耐久 第4戦 スーパーTEC @富士スピードウェイ

今年初のレース観戦は,富士スピードウェイでのスーパー耐久.今回のレースは周回レースではなく,4時間の耐久レースなので長丁場だ.決勝の日曜日は朝から降ったり止んだりで,レース前には土砂降りになったりもしたが,レースが始まるとカッパを着て観戦するのに十分なモチベーションを持てるくらいには小降りになってくれた.
雨のレースは水しぶきが上がったり,晴れでは撮れない絵が撮れるから楽しいけど,富士では雨が降るとお呼びでない霧まで一緒に来てしまうので困ってしまう.この日はセーフティカーがレースを先導するくらい霧で見えなくなってしまった.










総合優勝は,Z4M.速くて,エンジン音も NSX より高くてカンカンバリバリだった.R35 GT-R も同クラスで出場してたけど,こっちはボロボロヒューン.
雨のレースは,駆動方式によるコーナリングの違いを際だたせていた.前輪駆動は,入口でフロントを中心に回転してオーバーステアでクリップ後はアンダーステアで立ち上がる.後輪駆動は,入口はニュートラルでクリップを超えてアクセルオンでオーバーステア.四輪駆動は,クリップまでずっとアンダーステアで―タイヤの切れ角に対して明らかに車体が曲がっていない―立ち上がりはニュートラルだった.こういうのを見ると,なんの役に立つかは分からないけど,何かの参考になる気がしますね.