富士総合火力演習

8/28,東富士演習場で行われた陸上自衛隊の「富士総合火力演習」に行ってきた.
演習は10:10-12:00の約2時間.戦闘機が爆弾を落とすところから始まり,戦車の大砲ドンパチへと続く.また,途中で攻撃ヘリによる射撃や輸送ヘリからの降下が行われる.

まず F2 が対地攻撃をするところから始まる.この時点で爆弾の音にビビる.火炎を見て本物だスゲー,というのと同時にこれは(やられたら)助からないなとも思う.初めて空飛ぶ戦闘機を撮ったにしては,露出も引きずられずに済んだ.






キャー,アパッチ様カッコイイー.

発射の瞬間;火炎が出る瞬間を撮るのは難しい.連射で撮っていても,そのタイミングはうまいこと逃してしまう.そして,やはり音(音圧)がすごい.撃ったあとのコマが手ぶれするくらいには音にビビる.

中型トラック用のエンジンを積んでるそうです.ウィキペディアによると,GVWが4.5tとあるのでパワーウェイトレシオは空荷の中型くらいだから,意外と速い.

大砲を撃つ瞬間もいいけど,戦車が隊列で走行してる姿はいい絵になる.

演習が終わってしばらくすると,車両展示会がはじまる.ヘリ以外はお触りOK.

子供たちはみな戦車に夢中.ヘリは不人気キャラになる.

SKW.ドアノブは大型と共通.