FIA WEC 富士6時間耐久レース

WEC富士に行ってきました。19日の予選と20日の決勝の2日間観戦、まさに観ることが戦いだったのが今年のWECです。

土曜日の午前中。2013年の初冠雪を記録した富士山が綺麗です。このあたりまでは、富士山も歓迎してくれています。ビバンダムも笑顔ですね。

土曜のフリー走行はコカコーラコーナーで観戦。1コーナーを抜けた先の、100Rに繋がる左のコーナーです。中高速コーナーは車ごとのコーナリングの違いがよく分かって面白いです。




異次元の走りを見せつけていた2台のアウディ。コーナーの入口からパキっとヨーが立ち上がっています。トヨタはまだブレーキが残っていて、フロントで曲げているように見えました。


休み時間はピットウォークホイホイをして。

TMGさんはレアなキーボードを使っております。



予選はプリウスコーナー手前の13コーナーで観戦。低速コーナーの方が写真を撮るのに向いてます。





そして、暗黒の決勝へ。セーフティカー先導→レース中断→セーフティカー先導→レース中断…


富士の山々がお怒りです。

結局トータル16周のセーフティカーランによってトヨタ優勝!いえーい。なぜかセーフティカー先導時に脱落したマシンがいますね。

実況で、日本のファンは健気にレース再開を待っている、とか言われてましたが、それは上からの指示がないと動けないから仕方なくそこにいる、という気がします。