しめ鯖

今日は、しめ鯖を作ります。

朝8時半に市場に行き、新鮮な鯖を仕入れました。キロ1000円で920g。普通のスーパーの倍の値段ですが、とにかく新鮮です。以前、スーパーで買った鯖は、捌いているときから鯖臭さがしましたが、今回は皆無。

f:id:momosum:20140315221048j:plain

 まず、目が綺麗ですね。肌もいい色です。

3枚に下ろして塩漬けにします。冷蔵庫で5時間ほど寝かせます。

f:id:momosum:20140315221050j:plain

〆る前に、少しだけ生で食べてみます。でも、当たるのが怖いので、少しだけです。奥の液体は水のようなアレです。アレは明るいうちから飲むものです(昼の12時)。

f:id:momosum:20140315221051j:plain

その後、酢でしめて、薄皮を剥いたところ。青が綺麗。ちょっと塩気が効き過ぎているように感じたので、もう少し塩でしめる時間が短くてもいいのかも。

f:id:momosum:20140315221052j:plain

最後に、寿司にしていただきました。血合いが赤いのが新鮮な証拠だそうです。本当に鯖の脂は旨いです。ちなみに、文字で「脂は旨い」と書くと「頭痛が痛い」的な感じに見えますね。まあ、つまりそういうことなんでしょう。

ご家庭でも簡単にできるので、クズにはおすすめです。酒が進みます。

f:id:momosum:20140315221053j:plainしめ鯖(左奥)、赤貝(右奥)、鯵(左前)、鰯(左前)。青魚ばかりの寿司になってしまいました。

 

ところで、新しくはてなブログに移行しました。

みたまま編集は、写真がプレビューされて、はてなダイアリーより使い勝手がよいですが、ちょっと重いですね。そういう意味では、Notes DBはなかなか良く出来ていると再認識しました。