魚会 2014年冬


朝に市場とスーパーに行き、魚を仕入れました。写真にはないけど、赤貝と牡蠣があります。手前のアジはキロ2000円の立派なものです。

仕込み完了。アジはお造り用に下ろしました。カンパチは皮むきでの銀皮残しがうまくいきません。

アジのお造り、カンパチと赤貝ヒモの刺身。

ナスの揚げ煮。唐辛子を入れると味が引き締まりました。

奥から、カンパチ、アジ、赤貝の握り。赤貝はコリコリで旨いです。

塩系チャーシュー。ローリエを入れて煮たので、風味に高級感があります。

ヤリイカの刺身。スルメと違って淡泊な味でうまい。皮むきもしやすくていい。

カボチャの煮炊き。

エビの塩焼き。頭のカラは味噌汁の出汁に使いました。エビはいい出汁がでます。

カンパチの炙り。炙ると脂の甘みが出ていいですね。

暖かい中華で一度、お腹を温める。

アジのなめろう

柳の舞、という北海道の魚の煮付け。淡泊な味で美味。

朝食。カンパチのだし茶漬け。

アジの押し寿司。
いつも参考にしています。
http://temaeitamae.2-d.jp/index.html