若者のなんちゃら離れ

ここいらでちょっとエコラン OB のマイカー状況を確認してみたい(把握している分だけですが).

  • Manufacturer -Name, Doors, Capacity, Transmission, Aspiration
  • Afla Romeo -15, 4, 5, MT, NA
  • Alfa Romeo -MiTo, 2, 4, MT, TC
  • Audi -TT, 2, 4, ? MT, NA TC
  • Audi -TT Roadster, 2, 2, MT, NA TC
  • BMW -Z3, 2, 2, MT, NA
  • Honda -Civic, 2, 4, MT, NA
  • Honda -Civic Type-R, 2, 4, MT, NA
  • Honda -S2000, 2, 2, MT, NA
  • Nissan -SKYLINE GT, 2, 5, MT, TC
  • Mazda -Axela, 4, 5, MT, NA
  • Mazda -Roadster, 2, 2, MT
  • Mazda -Roadster, 2, 2, MT
  • Mitsubishi -Colt version R, 4, 4, MT, TC
  • Toyota -MR-2, 2, 2, MT, TC

ここから各平均値・割合を出してみる.

  • 平均ドア枚数:2.5 2.4(乗員が乗降に使用するドアの枚数として)
  • 平均乗車定員:3.5 3.4
  • MT 率:100%
  • ターボ率:31% 36%

まず,平均ドア枚数.2ドアの車多すぎ.そして平均乗車定員が4を切ってるなんて…ミニバン全盛の時代で,やれ7人乗りだ,シートアレンジ次第で8人乗りだのなんだの言ってるっていうのに,\なんてこったい/.シートアレンジ?なにそれうまいの?と言わんばかりの2ドア2シーターの車多すぎです.そして,驚きの MT 率.1台 TT についてはどっちか忘れてしまったのだけど,仮に TT が AT であっても,これ数値が逆なんじゃないの?ってくらい.ターボ率は,まあこんなもんか.
自分の周りだけ見てみると,若者の車離れも,スポーツカー離れも,MT離れも起きてない.一体何処でそんな現象が起きてるのか不思議なくらい(多分時代錯誤な)状況にいるのではないかと不安になっております.
というわけで,納車した人はおめでとう.先々週の金曜日はお疲れ様でした.

いつもの大学裏.赤だの白だの!