若者のなんちゃら離れ
ここいらでちょっとエコラン OB のマイカー状況を確認してみたい(把握している分だけですが).
- Manufacturer -Name, Doors, Capacity, Transmission, Aspiration
- Afla Romeo -15, 4, 5, MT, NA
- Alfa Romeo -MiTo, 2, 4, MT, TC
- Audi -TT, 2, 4,
?MT,NATC - Audi -TT Roadster, 2, 2, MT,
NATC - BMW -Z3, 2, 2, MT, NA
- Honda -Civic, 2, 4, MT, NA
- Honda -Civic Type-R, 2, 4, MT, NA
- Honda -S2000, 2, 2, MT, NA
- Nissan -SKYLINE GT, 2, 5, MT, TC
- Mazda -Axela, 4, 5, MT, NA
- Mazda -Roadster, 2, 2, MT
- Mazda -Roadster, 2, 2, MT
- Mitsubishi -Colt version R, 4, 4, MT, TC
- Toyota -MR-2, 2, 2, MT, TC
ここから各平均値・割合を出してみる.
- 平均ドア枚数:
2.52.4(乗員が乗降に使用するドアの枚数として) - 平均乗車定員:
3.53.4 - MT 率:100%
- ターボ率:
31%36%
まず,平均ドア枚数.2ドアの車多すぎ.そして平均乗車定員が4を切ってるなんて…ミニバン全盛の時代で,やれ7人乗りだ,シートアレンジ次第で8人乗りだのなんだの言ってるっていうのに,\なんてこったい/.シートアレンジ?なにそれうまいの?と言わんばかりの2ドア2シーターの車多すぎです.そして,驚きの MT 率.1台 TT についてはどっちか忘れてしまったのだけど,仮に TT が AT であっても,これ数値が逆なんじゃないの?ってくらい.ターボ率は,まあこんなもんか.
自分の周りだけ見てみると,若者の車離れも,スポーツカー離れも,MT離れも起きてない.一体何処でそんな現象が起きてるのか不思議なくらい(多分時代錯誤な)状況にいるのではないかと不安になっております.
というわけで,納車した人はおめでとう.先々週の金曜日はお疲れ様でした.
いつもの大学裏.赤だの白だの!