Good bye INSIGHT, Welcome back Civic !!

2年間付き合ったシビックと(車検のために一時的に)お別れし,(ディーラーが代車で出してくれた)不純なハイブリッド車=インサイトに(1週間)乗り換えました.
とここで種明かし.
インサイトを返却した日には箱根までドライブしました.さすが箱根,雨が降っていて気温は15℃!

代車なので多摩ナンバーですね.
この日は西湘バイパス-箱根新道-足柄峠-一般道で東村山のディーラーまで約250kmを走りました.ディーラーから自宅までと合わせて300kmほど乗って,燃費は19.2km/l.インサイトのトルクには厳しい山坂道の多い行程だったにも関わらずこのくらいでれば満足ですかね.同じ行程をシビックで走ると13km/lくらいなので,5割増しですね.
インサイトを1週間乗ってみての感想は,エンジンダウンサイジング+モータアシスト.車重が1.2tあるので,従来から言えば,エンジンの排気量は1.8lくらい欲しいところを1.3lにダウンサイズして,足りないエンジントルクをモータで補うような印象ですね.ただ,バッテリの容量が大きくないのか,SOC範囲が狭いのか,あまりアシストしてくれません.特に,上り勾配でバッテリの発電にトルクを食われるような状況になると苦しいです.そんな特性の車なので,減速中にどれだけバッテリに充電させるかでアシスト量が大きく変わってくる.減速するような状況になったらアクセルオフだけでなく,ブレーキペダルのちょい踏みでドライバーが減速したがっていることをコンピュータに教えてあげれば,より強力な回生モードに状態遷移してくれるようです.
それから,インサイトに限ったことではないですが,ローパワーな車に乗ると速度の制御が難しいですね.少しの上り勾配に対しても,より多くのアクセル操作量が要求されるので,車速一定で走るのには気を使う.これはGWに乗ったフィットでも同じことだったけど.ためしに,メーカーのWebサイトから引っ張ってきたデータをもとにインサイトシビックのトルクとパワーを比較してみた.常用回転域の3000rpm以下でみてみると,エンジン単体ではトルクに1.5倍程度の差がありますね.もちろんこれは全負荷トルクなので,アクセル開度毎のトルクカーブがどういうふうに切ってあるかはわからないですが,そんなに極端なアクセルスケジュールにはしてないでしょう,と.

そんな感じでいろいろ言い出すときりがないのですが,やはりシビックから乗り換えるのはキツイことが分かったので個人的には大満足です.